技術広報 2023年版 

 





Grow Up
入社10, 30歳までの若手エンジニア


T. Takaya(プラント設計部 2014年入社 津山高専卒)

プラント設備では機器やストラクチャーの設計を担当。解析ソフトを使用した設計で製品のコストダウンと,安全性を両立した最適化を行う事が出来ている。

T. Fujiwara(産業機械設計部 2014年入社 岡工卒)

クレーンの装置グループで活躍中。グループ長補佐としての役割を充分こなしており,社内及び客先からも高く評価されている。


T. Yamamoto
(原動機設計部 2014年入社 岡工卒)

 諸管(船のエンジンの配管)設計担当として,今年度は3Dモデル検討業務をほぼ一人で担当し,緊急業務も担当者と率先してコミュニケーションをとり対応している。


Y. Kobayashi
(原動機設計部 2015年入社 東岡工卒)

グレーチング(船のエンジンの足場)設計担当として,普段は比較的小規模な工事を担当し、時に厳しい客先の要求に仲間と共に頑張って応えている。また、最近は大規模工事の設計を担当できるよう技術の習得に努力している。

K. Hosokawa(産業機械設計部 2016年入社 岡工卒)

クレーンの構造グループにて若手の中心として活躍中。先輩社員との連携もうまく出来ており,今後のさらなる成長が期待できる人材の一人。


T. Omote
(原動機設計部 2016年入社 東岡工卒)

ディーゼルエンジンの胴体部分である台板と架構を担当,3D検討から2D図面化までを一人でこなしている。先輩や上司が把握していない事も熟知しており,なくてはならない存在となっている。


Y. Touse
(原動機設計部 2017年入社 岡工卒)

50機関(シリンダ径50cmの機関)の電路の設計を担当。ディーゼルエンジンの中では小さいエンジンで電線を通す場所も狭く,難易度は高いが新規要素・追加案件にも即座に対応し業務をこなしている。


T. Suwada
(原動機設計部 2018年入社 岡工卒)

ディーゼルエンジンを制御するパネル機器の配置を担当。全てのエンジンのパネル機器配置は彼一人で検討から作図までを行っている。


K. Hiramatsu
(原動機設計部 2018年入社 岡工卒)

1年半前に他部署から転籍してきた後,舶用ディーゼルエンジンの性能部品(燃料弁etc)の図面作成に従事している。扱うのが土木系図面から機械系図面へと大きく変わったが,要領よく業務をこなし周辺知識を身に付けた。


M. Hongo
(システムグループ 2018年入社 東岡工卒)

システム構築時の詳細設計からプログラミング,テスト,本番移行と多くの作業を担当している。最近では輸送管理システムの新規開発を担当,主要な戦力として活躍している。


Y. Aoyama
(プラント設計部 2019年入社 東岡工卒)

配管設計を担当し,狭小部で複雑に曲がった配管も3Dモデル化する事で図面作成を行い,製品の配管接続を完了させた。


K. Inoue
(原動機設計部 2019年入社 岡工卒)

異なる分野の部署から転籍して1年半になるが,先輩が検討した3Dモデルから2D図面化を主に作業しており,現在では一人で3Dモデルの検討から2D図面作図まで一貫した作業を熟している。


Y. Imai
(産業機械設計部 2019年入社 岡工卒)

産業用クレーングループに所属して活躍中で,設計者としてのいくつかの資格も取得した。実務もうまくこなせており,将来の社内MVP候補の一人と目されている。


R. Shimada
(産業機械設計部 2019年入社 倉工卒)

工作機械のカスタム設計を担当している。先輩が作成した検討図を基に,組立図,部品図,部品表の作成を一貫して一人でこなせるまでに成長し,今では戦力として欠かす事の出来ない存在。


R. Ikuta
(原動機設計部 2020年入社 岡工卒)

ディーゼルエンジンの配管に関する図面作成を担当。1エンジンあたりで膨大な枚数となる配管の図面を確実に作図し,期限内の出図に貢献している。


Y. Hara
(原動機設計部 2020年入社 倉工卒)

ディーゼルエンジンの本体関係全般を担当し,緊急案件などの対応もしている。仕事が丁寧で勉強熱心,高い対応力でマルチプレイヤーとして幅広い区分で貢献している。


R. Hirai
(原動機設計部 2020年入社 玉野商工卒)

ディーゼルエンジンの制御機器や計器類の配置を担当。客先が求める仕様にマッチした最適な機器配置を検討し,制御機器に関してアクセス性の良いエンジンの製造に貢献している。


I. Chikayuki
(原動機設計部 2021年入社 岡工卒)

ディーゼルエンジンの排気レシーバを担当,3D検討から2D図面化までを一人でこなしている。理解力の高さ,持ち前のコミュニケーション能力を活かし客先の要望通りの図面作成に貢献している。


M. Okamoto
システムグループ 2021年入社 倉工卒)

システム開発時のプログラミング,テストを主とした作業を担当している。最近では各業務を支援するシステムの機能追加や改善作業のメンバーとして活躍している。

  

M. Nanba(情報サービス部 2021年入社 玉野商工卒)

完成図書作成業務を担当。一通りの工程を早々に習得し作業効率UPに貢献。その後,K-1データ(簡易マニュアル)作成を担当し,業務のレベルアップに向け健闘中。兼務で改造工事資料作成も担当するために2次元CAD作業を習得中。

A.   Itada(原動機設計部 2022年入社 岡工卒)

エンジン部品の標準改正(機能改善対策),客先用の提出図,製作図から付随文章及びデータ作成など,日々多種多様な業務をこなしている。

A.   Ebihara(プラント設計部 2022年入社 岡工卒)

プラント設備では機材設計やCADを使った助勢作業を担当するべく日々勉強中。昨年はM社向けに納品する雑機器の立会検査に同行し,実際に機材を検査することで知識を深めた。


R. Konishi
(プラント設計部 2022年入社 倉工卒)

配管設計を担当し,配管製作における図面において見易い図面を心掛け完成度の高い図面が完成出来ている。


I. Nishie
(原動機設計部 2023年入社 岡工卒)

ディーゼルエンジン上の通路や作業スペースとなるグレーチングの図面化作業を担当。上司が検討した3次元CADデータを使用して,製造で必要な2次元図面の期限内の作図に貢献している。


K. Hachiya
(産業機械設計部 2023年入社 倉工卒)

入社したばかりで鋭意勉強中だが,既に実務の一部をこなすなど,教育担当者の評価も高く今後の活躍が期待できる人材。

(本人の許諾を得て掲載)

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