TEL:0863-21-5101
船舶用低速ディーゼルエンジンの設計製図を主な業務とする部署です。 設計から目録作成まで幅広い業務のサポートを行っています。 |
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機械設計 2D/3D-CADを駆使し、エンジン本体・配管・足場・電路・メンテナンスツールなどの形状検討やレイアウト検討、図面作成を行います。また、設計変更等による修正も行います。 |
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部品手配のサポート 設計データから部品購入に必要となるリストを作成します。 |
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FEM構造解析 作成した3Dモデルを用いて荷重・熱等による変形を解析します。 |
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ドキュメント作成 取扱説明書等の作成・翻訳を行います。 |
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船舶用低速ディーゼルエンジンについて 世界の物流の9割を占める海上輸送を担う貨物船の原動力です。 石油等を運ぶ油送船、石炭等を運ぶドライバルク船、完成した自動車を運ぶ自動車船などに搭載されます。 |
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船舶用エンジンのスケールは非常に大きく、最大級のものはおよそ10万馬力*1にもなります。 |
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船舶用低速ディーゼルエンジンを取り巻く環境 ・低燃費化…燃焼の最適化を図るため電子制御が導入されました。 ・NOx削減…国際海事機関(IMO)により、船舶からのNOx*2排出量の規制が順次強化されています。 規制をクリアすべく、EGR*3やSCR*4といったNOx低減技術が導入されています。 *1 馬力 仕事率(出力)の単位 例:大型トラック250-600馬力,F1カー930-980馬力 *2 NOx(窒素酸化物) 光化学スモッグや酸性雨などを引き起こす大気汚染原因物質 *3 EGR(Exhaust Gas Recirculation,排気再循環) 排ガスの一部を掃気へ再循環させ燃焼温度を下げることでNOx生成を低減する技術 *4 SCR(Selective Catalytic Reduction,選択触媒還元) 触媒反応を用いてアンモニア(NH3)によりNOxを窒素(N2)に還元する技術 |
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ワークフロー(例:3D-CADを使用した設計製図) 1.仕様確認 船舶用エンジンは、同じ機種でも搭載される船の建造条件によって配管や足場などの配置が異なります。 設計はモノづくりの上流工程であるため、設計でのミスはその後の製造工程に影響を与えてしまいます。 そのため、始めの段階で情報(仕様・納期等)をしっかり確認することが重要です。 新機種や特殊な案件の設計を行う際は、打合せをして留意点や進め方について共有します。 また、現場に足を運び実物を目で確認することもあります。 2.検討 仕様確認により新規作成の必要が生じた場合、3D-CADで検討モデルを作成します。 巨大な船舶用エンジンですが、その設計は緻密です。各部品それぞれの機能を確保することはもちろんのこと、 構造物同士の干渉や接合部の不一致がないよう注意します。 3.製図・部品表作成 検討モデルを元に図面を作成します。 部品が誤作されないよう、分かりやすい図面となるよう心がけています。 設計データから部品購入に必要となるリスト(部品表)も合わせて作成します。 |
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フォトギャラリー |
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産業機械設計部
TEL:0863-32-1678
業務内容:港湾機械設備・各種産業クレーン・工作機械・省力機械装置の設計 設 備:MICRO CAD、AUTO CAD、ICAD/SX(2D)、ICAD/SX(3D)、GTSTRUDL(構造解析) |
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職場風景 |
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産業機械設計(本部):主にクレーン、省力機械を担当している部署です。 | |
産業機械設計部(紅陽台事務所): 主に工作機械を担当している部署です。 |
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インタ−ンシップ 毎年高校生を対象としたインターンシップを実施。 |
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設計業務実績 ☆クレーン部門 |
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(岸壁用コンテナクレーン) コンテナターミナルでコンテナを船から陸に荷揚したり逆に船積する岸壁用コンテナクレーン。 |
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(門型クレーン) 岸壁用コンテナクレーンから荷下ろしされたコンテナをコンテナターミナル内に配置する門型クレーン。 |
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コンテナターミナル全景 (ガントリークレーンは世界の港で活躍しています。) |
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(構造解析) GTSTRUDLを使用したクレーンの構造解析 |
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(ICAD/SX 3D) 岸壁用コンテナクレーン3D |
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(ICAD/SX 3D) 門型クレーン3D |
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設計業務実績 ☆工作機械部門 |
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(普通旋盤) 被切削物を回転させ、固定されているバイトと呼ばれる工具で切削加工をする機械。 |
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(NC旋盤) NCによってプログラミングされた順序に従って自動的に加工を行う機械。 |
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設計業務実績 ☆省力機械部門 |
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(コイル材供給機) コイル保管台上に設置された8本のコイル材の中から指定したコイのコイル材の中から指定したコイル材を自動でアンコイラまで搬送し装着する機械。 |
プラント設計部
TEL:0863-33-3112 FAX:0863-73-9732
各種プラント、工場設備の設計・製図・調達・各種助成を行っています。 お客様のニーズに応える各種設計業務を専門スタッフが提供致します。 (石油化学・合成樹脂・石油精製・無機化学・化学肥料・製品充填搬送設備) |
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●プロセス設計 各種プロセスの詳細設計・化工計算・P&ID ● 機器・機械設計 製缶機器・回転機機の設計 ●配置・配管設計 プラントの配置・配管設計 ●電気・計装設計 プラントの電気・計装設計 ●土建・建築設計 プラントの土木・建築設計 ◆プラント建設助成業務 ◆現地工事管理・検査・安全管理業務の助成 ◆CADを使用した設計作業ならびに各種図面作成 ◆プロセスデザインパッケージの製作 ◆機材調達・納品 |
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配管設計 各種プラント配管設計において、安全性や経済性、操作性、メンテナンス性を考慮した、さまざまな視点から“最適な配管”をご提案致します。 |
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配管熱応力解析 高温配管の熱膨張及び、低温配管の熱収縮により発生する配管熱応力を解析し配管形状・サポート形状の最適設計をご提案致します。 |
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最近の実績 製品搬送設備設計 |
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コンベア、ロボットアーム等による製品搬送、積み付け 製品120袋 / hr 自動積み付け |
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傾斜コンベア 速度制御による製品幅調整用として運用 |
海洋設備設計部
TEL:0863-33-3341 FAX:0863-33-3342
浮桟橋、連絡橋、可動橋、海洋構造物 及び各種機械設備の設計 各種プレゼン用3D静止画像・動画作成 |
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宇野港県営桟橋 浮桟橋仕様 長さ:50m 巾:10m 高サ:2.7m 総排水量:875TON 連絡橋仕様 支間長:20m 巾:2m 浮桟橋と連絡橋の設計,計算,図面作成一式を設計支援する。 |
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八幡浜市海釣公園 ”シーロード” 水平保持可変式階段 階段巾:2m 支間長6.6m MAX.高低差:4.5m 電動昇降式可変角階段を考案,設計,計算,図面作成一式を設計支援する。 |
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瀬戸自動車道 岩黒長橋(本四国連絡橋公団) メンテナンス工事の設計支援をする。 |
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呉中央フェリーターミナル可動橋及び吊上装置 |